2015年11月10日火曜日

土地家屋調査士試験合格者のための開業ガイダンスを開催します

本日11月10日、土地家屋調査士の筆記試験合格者の発表がありました。

合格者の皆さん、おめでとうございます。

全国で434名でした。
大きな山を超えましたね。
長い間の努力が報われたと思います。

正式にはこれからの口述試験を通過しないといけないのですが、まあそこは心配ないでしょう。
さて、これからその資格をどう生かすか、そこが問題になりますね。

合格者の皆さんは、ネットでも様々な検索をなさっているかも知れません。
その中の一つにこのブログが見つかったかも知れませんね。
ネットですから様々な玉石混交の書き込みがあるでしょう。
「もうだめぽ」などというネガティブな書き込みや、「開業に1000万円かかる」などの書き込みを読んでがっかりすることもあるでしょうね。
そして何を信じれば良いか分からなくなるでしょうね。

ちなみに開業費用は、考え方にもよりますが、そんなにかかりません。
1000万円が必須なら先輩たちは開業できませんでした。

大丈夫です。
不安な気持ちはわかります。
でも皆さんは土地家屋調査士になるために試験に臨んだのではないですか。
それなら「実名で」土地家屋調査士について「ポジティブに」語っている人達の書き込みを、まずは読んでみましょう。

そして、毎年このブログでも紹介していますが、土地家屋調査士会の東北ブロック協議会は来年も「土地家屋調査士試験合格者のための開業ガイダンス」を開催しますので、これに参加してみませんか。
土地家屋調査士会が主催で、第一線の先輩たちが参加して、開業のノウハウを教えます。
当然無料です。
平成28年1月16日(土)午後に宮城県土地家屋調査士会館で開催する予定です。

皆さんの人生がかかってるのですから、こちらも本気でお応えするつもりです。

ガイダンスの詳細は東北の合格者には直接連絡させていただくと思いますが、時期が来ればこのブログでもお知らせいたします。
また他の管轄所属の合格者でも興味があれば大歓迎いたしますので、このブログをチェクしておいてください。

また前回のご案内は以下のブログが参考になると思います。

昨年11月19日ブログ