2015年11月6日金曜日

100均ペンスタンド

100円ショップは文具が充実しています。
私が望む紙質のノートなどはありませんが、使い捨てのメモ帳など割り切って買えばかなりお得のものが多数有ります。

以前紹介したダイスキンもダイソーですし。


さて、本日ご紹介するのは、ダイソーで買った100円のメッシュタイプのペンスタンドです。
金属製のなんてことのない四角形の形状です。

丸型の形状もありますが、四角形は机上でも引き出しに入れても、デッドスペースが生まれにくい形状です。

1個100円です。私の好きなオレンジ色です。

裏側にマグネットが付いていて、机上に置くだけではなく、壁に貼り付けることができます。スチール製のロッカーの壁などにも良いでしょう。


三ヶ所にマグネットが有ります。

さすがに100円ショップの製品だけあってマグネットの位置が真ん中に付いていません。この程度の作業でこんな雑な仕事は結構気になりますが、機能的には何の問題もありません。



マグネットを中心に付けられないものか

私の場合、このペンケースは机上に置いてません。
机の一番下の引き出しの取っ手の下に貼り付けています。
この場所、全く邪魔にならずに、意外と取り出し易い位置なんです。


左端はクリップ等が入っています
 
 
 
 
ペンスタンドも机上のアートなものが欲しければ100円ショップでは無理と思いますが、
このような裏方的使い方で良いなら100円ショップに行ってみることをお勧めします。