2022年5月10日火曜日

ツイッギー スリムな携帯はさみ

 以前このブログで、携帯はさみを紹介しました。

土地家屋調査士   鈴木 修 ブログ: 手帳とPEN型はさみ (fermatadiary.blogspot.com)

もう12年前の書き込みなのですね。

はさみは結構使うので、このはさみをペンケースに入れて持ち歩いていました。



このはさみも満足していましたが、指を入れるハンドルの部分が細いプラスチックのループなので若干頼りない感じもしていました。また、携帯用ですから切れ味や使い勝手は少々我慢していました。


さて、これは最近買って気に入っているはさみです。

プラスの「ツイッギー」です。細いんですよ。


大きさと太さが分かるように、愛用の万年筆「キャップレス」と並べてみました。


いいでしょ。ちょっと秘密兵器っぽいし。

そしてこのペンね、例のベルヌーイカーブの刃が付いているのです。

土地家屋調査士   鈴木 修 ブログ: フィットカットカーブ (fermatadiary.blogspot.com)

ベルヌーイカーブの刃を持ったはさみって、刃先で切っても根本で切っても切れ味が同じという素晴らしいはさみです。



おしゃれな形状で、しかも切れ味が良くなりました。ペンケースに入れるなら今はこれですね。


名前が「ツイッギー(Twiggy)」 ですが、このネーミングはどうなんでしょ。

1960~70年代に一世を風靡した伝説のモデルの名前から来てますよね。

ミニスカートやショートカットをブームにしたスリムな彼女のイメージでしょう。

古い人しか知らないでしょ。

知っている人は手を上げて。