フィットカットカーブと言います。
噂は聞いていました。
もう発売されて一年以上経つのですから。
理屈も知っていました。
刃の形が直線ではなくベルヌーイ螺旋によるカーブを持っているんです。
それは何だって?
覚えていると言うメモリーの問題ではなくて最初からインプットされていないのね。
まあどちらにしても私に聞かないでね。
従来のハサミは、根本で刃の開く角度は最大で、刃先に行くに従って開く角度は小さくなってきますが、フィットカットカーブでは2枚の刃がなす角度が、刃先でも根本でも約30度の同じ角度になっているのですよ。 刃がそういうカーブでできています。
(写真でわかるかな)
だから刃先でも根本でも同じ力でものが切れるのです。
従来のハサミで力を必要とするときには、刃の根本で切っていたでしょう。
それが刃先でも同じ力で切れちゃうんですよ。
フィットカットカーブは、その独特の刃がフッ素コートされて、がたつき防止リングが有って、低反発グリップと小指用滑り止めもついている訳です。
カタログ上も確かに良さそうなんですよ。
低反発グリップと小指用滑り止め |
今ハサミを持っているので、特に買い換えるまでに至らなかったのです。
今までハサミで指名買いをしたのは「これ」と「これ」だけかな。
それが、たまたま店頭で買ってみようかなって気持ちになっただけなんです。
いやぁ、今まで買わなかったことを後悔するくらい良いですね。
厚いものでも堅いものでも切れ味はとても良いです。
確かにフッ素コートによりガムテープ類が付きにくいです。
しかしはさみひとつの効率で、気分が違いますね。
とても気持ちが良くなります。
お勧めです。
私、周りを見回して、切っても良いものを捜している状態です。
何でも切りたくなりますよ。
えっ、断ち切りたいものがあるって・・・