2020年1月13日月曜日

土地家屋調査士試験合格と事務所開業運営ガイダンス

1月8日は土地家屋調査士筆記試験合格発表の日でした。
仙台管内(東北地方)で30名でした。昨年が多めの39名で、一昨年が24名でした。
東北地方以外の友人の事務所でも、補助者の方や息子さんが合格したという嬉しい便りも届いております。
口述試験が残っているとはいえ、大きな山を越えたということで、まずはお祝い申し上げます。
おめでとうございます。

さて、8日の合格発表後、具体的な事務所開業相談も少しずつ来はじめています。
緊急性のありそうなところから個人的にお答えしておりますが、年末年始の私個人の業務も忙しい中、昨年の東京開催の開業ガイダンスのフォローも全部終わっていない状況なので、若干お時間をいただきながらの回答になっております。

もちろん、共通の質問については、このブログで答えていきます。
また過去のブログで答えたテーマについても、「私の過去ブログを読んでくれ」という失礼な答え方をするくらいなら再度答えた方が良さそうなので、それは重複しても答えていきます。

また、今年の「土地家屋調査士事務所開業運営ガイダンス」の開催はいつかというお問合せは多数届いています。
私開催の開業ガイダンスについては、今年の具体的な日程は決まっていません。
業務の合間に開催しておりますので、ご理解ください。
ただし最近参加リクエストが多いので、今年は少し皆さんの受講機会を増やすように工夫したいと思っております。
これも、詳細はブログでお知らせしますので、たまにチェックしておいてくださいね。