2017年3月7日火曜日

Pen in Ruler ペン・イン・ルーラー

素材感の良い美しい文具は、持っているだけでも嬉しいものです。
そして、それがペンと定規なら、特に嬉しいです。
さて、この文具を知っていますか?


ペン・イン・ルーラー Pen in Ruler です。

”I have a pen. I have a ruler. Ah! Pen in Ruler!"

と開発者が唄ったのか知りませんが、
その名のとおり、定規の中にペンが入っている文具です。


定規の先にこんなローレット加工のねじがあり、それを回すと・・・・


アルミ製のペンが出てきます。


こんなギミックって、絶対男の子は好きですよね。


大きさはこんな感じです。
細いですね。
でも、いいんです。これで大河小説を書くわけではないし。



定規はアルミ製の11cmの目盛りがあります。


ボールペンは、ニードルポイントの0.5㎜ブラックです。
ゲルインクですので、滑らかな書きやすさです。


このボールペンのリフィル(替え芯)は、一般に流通しているリフィルと互換性があるので、好みのものに変えても良いでしょう。
(上)は、ペン・イン・ルーラーに入っていたもの
(中)は、三菱鉛筆のジェットストリーム
(下)は、パイロットのフリクション
サイズとして問題ありませんでした。

リングにストラップをつけて、現場に持っていっても良いかもね。

どうですか、欲しくなりました?
定価2000円。
カラーは、シルバー、ブラック、ゴールドの3種類のバリエーションがありますよ。