交通費をかけて大阪まで集まって戴く方々に、必ずお役に立てるよう準備致します。
またお手伝いしてくださると申し出てくださった土地家屋調査士の仲間が、参加希望者よりも多くて恐縮しています。
その申込みのメールに、皆さん、現在悩んでいることや当日質問したいことなどを書いてくださっています。その中で、メールでも回答可能な内容には、少しずつお答えしたりヒントを差し上げたりを始めています。
さて、今回の参加希望者の中に「私は歳だから」と少し遠慮がちに書かれている方が複数いらっしゃいます。
お気持ちは理解できます。
特に今まで会社等で働いていたとすれば、尚更定年等で年齢を意識せざるを得なかったでしょう。
年齢は関係ありません。
なにしろ定年が無い仕事です。
他人より「10年遅かったら10年長生きすれば良い」だけです。
なんの問題もありません。
健康に気をつけて自己管理すれば良いだけです。
もちろん「私は歳だから」と言うことが「新しいことを学ぶことができない」という言い訳を始めているのなら、開業は止めた方が良いでしょう。
年齢が関係ないということは、逆に年功序列も無いからです。
何ができて何ができないのか。
そのできない分野をお客様のお役に立つために学ぶ気力が有るのか。
それだけの問題です。
これは年齢も男女の性別も関係有りません。
それは即席で身につくような簡単なものでは無いでしょう。
だって専門家と呼ばれる人達の専門分野なのですから。
大丈夫です。
全部一人で学ぶ訳では有りません。
そのための土地家屋調査士会が有りますから。
そのための仲間もいますから。