2012年1月30日月曜日

すべての人をお客様にできるか

新人にはなかなか仕事が来ません。
だから声を掛けてくれた方、すべての人に気に入られようとします。
目の前の仕事を失いたくなくて無理をすることがあります。
それが結果としてお客様の為にもならず、いつまでも固定客がつかない原因になります。

気持ちは分かります。
でもあらゆるジャンルの店をみれば分かることですが、世の中の店は、それぞれお客様のターゲットがあります。高級品を少量扱う専門店も、格安の品を大量に扱う店も、コンセプトがしっかりしている店はどちらも成り立ちます。
そして各々の店は明らかにお客様は異なります。

当然偉そうにお客様を選べというつもりではありません。
声を掛けてくれた人には誠意を尽くすべきです。
何らかのご縁が有ったのですから。
でも無理なものは無理です。

資格業者も、早く自分の専門や方向性を見つけた方が良いでしょう。
業界の立ち位置と言えば良いでしょうか。

安売りの店は、店にお客様が付くのではなく、値段にお客様が付くのです。
もっと安い店を見つけたなら、その値段にお客様は動きます。
その競争を始めて原価を割り始めたら、おそらくまともな調査はできなくなるでしょう。
そして、いずれは「素人には分からない」と言って偽物を出す店になります。

できれば新人には王道を歩いて欲しいのです。
店主の信用にお客様が付くような店をやりませんか。

すべての女の子にモテようとする男は、結局誰にもモテませんよね。