2012年1月4日水曜日

年頭に思う

本日は宮城県土地家屋調査士会の仕事始めでした。
昨年に引き続き正副会長と総務部長の5人で、日頃お世話になっている関係各所に年始の挨拶に伺ってきました。

どこに行っても大震災の話になります。

大震災の復興は、今年一年だけでは終わりません。
とても長いスパンで考えなければなりません。
「焦らず継続的に」
誰でも理解しています。
でもこれは、言葉では分かるけれど、難しいことです。
焦らなくても、嫌になることは多いでしょう。
投げ出したくなることも多いでしょう。
「焦らず継続的に」は、ある意味「ずーっと頑張れ!」と言われるようなものだからです。

でも受け容れなければなりません。
故郷を投げ出す訳には行かないでしょう。
これも考え方次第だと思います。
一人では辛いかも知れませんが、周りを見れば仲間もみな同じ環境です。
生きていれば、何からでも楽しみが見つけられるものです。
今年は皆で、多くの楽しみを見つける歳にしたいと思います。

毎年申し上げていますとおり、
「どんな一年になるのか?」と占っているのではなくて、
「どんな一年にするのか」という行動をしていきたいと思っています。