2012年1月17日火曜日

試験合格者の悩み

このブログでも何度かお知らせした「試験合格者の為の開業ガイダンス」を1月14日に開催しました。
初めての試みでした。
人生の岐路で悩んでいる方々に、お伝えするものが、ほんのわずかなヒントであっても、結局その方の人生に関わる事になります。
ですからいい加減な気持ちで企画してはいけないことです。
本気で向き合ったつもりです。

本当にお役に立つ為には、自分が体験もしない想像の一般論を伝えても仕方ありません。
この種のガイダンスには、誰にでも役に立つ正解というものは、おそらく無いのでしょう。
だからいろいろな先輩を並べて、お互いの個人的な意見を本気で伝えるようにしました。
たとえごく個人的な意見でも、実際に体験したことから出てきた真実ですから、必ず誰かの役に立つはずです。

実際に参加された方は20名でした。
思ったより参加者が増えました。
当初想定していた東北地方からだけでなく、関東からも2名、また今年の合格者だけでなく、数年前の合格者も複数参加されました。
さらに開業20年の方も再度業務を考えたいと参加されました。

皆この種の悩みを多く持っていて、それを解決するこの種の機会が、ほとんどないようです。
皆さんの悩みや疑問をお聞きして、それを中心にお話を致しました。
皆さんの悩みをまとめると以下のようなものでした。

・開業資金はどれくらい必要か
・補助者として勤めたいが
・測量会社に勤めたまま登録して良いか
・土地家屋調査士の2代目だが登録の時期はどう考えるか
・開業しても仕事があるのか
・会社の頃の生活水準は維持できるか
・営業はどう考えれば良いか
・報酬はどう考えれば良いか
・他の資格を勉強しているが
・土地家屋調査士の業務と大震災の影響は
・実務経験がまったくないが
・全国の土地家屋調査士事務所の規模は
・土地家屋調査士の今後の展望は
・開業準備は何から始めれば良いか

様々ですね。
このブログを見てくれている方で、同じような悩みや疑問を持っている方もあるようですので、このブログでも何回かに分けて私の考えを書いてみましょう。
もちろんブログの限られた文章量で、上手く説明することは、なかなか難しいですが。