2010年12月20日月曜日

シュレッダーはさみ

ご存知の方も多いでしょうね。
「シュレッダーはさみ」です。
これは私愛用の5枚刃を持つはさみです。
ちなみに持ち手はベガルタカラーです。

個人情報保護ニーズに支えられ、2006年頃に出た商品です。
ちょっとした大きさの紙なら、シュレッダーまで立って行かずに、このハサミで十分です。

何が良いって、実際一気に5枚刃で切る気持良さですよ。

私は当然文具好きですので、発売当初から持っています。
最近は、この「シュレッダーはさみ」も、いろいろバリエーションができたようです。

私の愛用のものは長さ19cmですが、26cmの長いものがあります。大きな紙を一気にシュレッダーしちゃうのです。気持良いですよ。
その逆に、携帯用の短いものも有るようです。

また刃の枚数にもバリエーションが出て、7枚刃や9枚刃も有ります。

刃の形がギザ刃になっているものも有るようです。おそらくもっと情報が読みにくく切れるのでしょう。これは見た事がありません。

また「くずケース付き」のものも出ました。これは、道具として正しいけれど、私の美学から外れます。

持っていない方、机の引き出しに一本有ると良いですよ。
えっ?そんなに便利かって?
いやぁ、切った時に「気持良い」だけでOKでしょ。