2010年12月3日金曜日

大人としてのリアクション

本日は雨の中研修会に多数集まっていただきました。
お疲れ様でした。
良い研修会だったでしょう。

オンライン通信推進委員会の佐々木委員長も、結構時間をとって準備していたんですよ。

また顧問弁護士の斉藤先生のわかり易い講義も良かったですね。
昨日のブログで予告したあの質問は、論点も整理されていないまま斉藤先生にお渡ししたものです。
かなり実例に近い身に詰まされそうな質問も含まれていました。
でも逆に論点が多岐に渡ったことと、斉藤先生の整理の仕方のお陰で、学びやすかったと思います。

難しいことを整理して分かりやすく伝えるって凄い能力だと思います。
以前、このブログで池上彰さんについて書かせていただきましたが、斉藤先生の講義もそれに通じるものがあり、宮城会にとってありがたい存在です。

債権法は土地家屋調査士の資格試験の範囲ではあるのですが、出題数が少ないので、深く勉強していない会員が多いですが、具体的な事例を見るとかなり密接な問題ですよね。
また機会を見て債権法全体を読んで、体系も再確認しておきましょう。


さて、今日はその研修会の準備もあり、少し急いで移動していたせいか、雨が浮いた歩道で滑って派手に転びました。久しぶりですね。転んだのは。
結構痛かったのだけど、立ち上がる瞬間に大人としてのリアクションを意識しました。

誰かと一緒なら「わはは」と笑って終われるのに、一人の時は、やはり「静かに何事も無かったように立ち上がり」ますね。
まあリアクションとして、「歩道に向かって悪態をついて立ち去る」と言うのも有りなんでしょうが、それはちょっとキャラが違うかなと。
角を曲がってから、そっと肘をさすりました。

皆さんも、お気をつけください。