2010年12月27日月曜日

フリクション・ノック

あの大ヒット中のフリクションボールにノック式が発売されました。
私は、特にノック式だからと言って反応しなかったのですが、何気なく文具店で手に取ってみたら、その場で気に入りました。
インクが進化しています。
特にこの点はアナウンスされていないと思いますが、インクが濃くなっています。
写真の上のペンが従来のフリクションボール、下のペンがフリクションボールノックです。
ちなみに、どちらもインク色はブルーで0.5mm芯です。


 実は私フリクションボールを便利に使っていますが、インクが薄いのが若干不満でした。
まあそれでも、消える機能が便利で使っていましたが。

写真では分かりにくいかも知れませんが、フリクションボールノックのインクは従来製品より発色が良く、濃い文字が書けます。これはかなり現実的な色です。また従来のペンより、軸の作りもしっかりしているようです。持った感じも良いです。
今のところ黒・青・赤の3色のラインナップですが、とりあえず黒と青を買いました。

結果を記録するノート等には向かないですが、将来の予定を書き込む手帳にはやはりこれですね。