2019年7月22日月曜日

マイナスのジンクスは持たない

「げん担ぎ」「ジンクス」などを持っている人は多いのでしょうね。

スポーツ選手などもよく言ってますものね。
私自身はどうなんでしょうか。
自分では思い当たりませんが、これらの「げん担ぎ」などを迷信などと否定はしません。

「事前にこれをやれば必ず上手くいく」などのプラスの「げん担ぎ」と、「これをすると悪いことが起こる」「あの道を通ると悪いことが起きる」などのマイナスの「ジンクス」がありますね。
ちなみに日本では混同して用いられることが多いですが、基本的に「ジンクス」という言葉は不吉を示すマイナス方向のものです。

プラスの「げん担ぎ」はモチベーションになりますが、
マイナスの「ジンクス」は人生を狭くします。

以前このブログで書きましたが、同じ地域に住みながら「晴れ男と雨男」が存在します。
これと同じだと思います。

晴れ男と雨男 2016年1月27日水曜日
https://fermatadiary.blogspot.com/2016/01/blog-post_27.html

人生の出来事のどこに着目するのか、それでその人の生き方が変わって来ます。
心の持ちようだけで人生が変わってくると思います。

モチベーションを上げる「げん担ぎ」なら良いと思います。自信を持って毎日を生きられますから。「このネクタイをしているときは必ず上手くいく」などです。

ただし良い「げん担ぎ」もあまり複雑な条件になると、それらの条件が揃わないだけで上手くいかないというマイナスの「ジンクス」に転換します。

まあ上手く付き合いましょう。