2016年5月15日日曜日

小さなステープラー ダイソー

人によって外出時に要不要が分かれる道具にステープラーがあると思います。
「ステープラー」とは「ホッチキス」とか「ジョイント」(宮城県北部のみ?)とか呼ばれたりするあの文具です。

私は外出時にたまに必要なことがあります。

外出時に忘れたとしても、筆記具なら誰かは持っているので問題が少ないですが、ステープラーはそうそう皆が持っているものでもありません。
ということで、「今日は必要かな」と思うときに、いつものステープラーをバッグに入れていくことはありました。
ただし、ステープラーは大きさも、その形状も、他の文具に比べて場所を取ります。
私のバッグには、世間が玩具と思っているものも含めて様々なものが入っていますので、ステープラーがバッグに入らないことも多かったのです。

先日100円ショップを見ていたら、文具売り場に小さなステープラーがありました。


Artesano は、ダイソーのオシャレなオリジナル文具シリーズの名です。
そのシリーズの中に、このステープラーがあるんですね。
ダイソーの商品袋では、呼び名は「ホッチキス」を採用していますね。


大きさはこのサイズです。
十分小さいですね。


横から見るとこんな感じです。
持ち運びやすいように、コンパクトにたたまれています。


開くとこんな感じです。
やっとステープラーとわかりますね。
パッケージに綴じ枚数は10枚までと書いてあります。
10枚綴じることができれば、外出先では十分です。



実際に紙を綴じてみました。
確かに10枚のコピー用紙を綴じることができました。
10枚を綴じるときは少々力が必要です。
もちろん、外出先で利用するのだから、普段使いしている有名メーカーのものと使い勝手を比べても仕方ありません。
しかも、定価100円ですし。



ということで、私の文具チームの先発メンバーに入りました。