2016年5月11日水曜日

たった2mmの大発明!ピックアップ定規

長年図面を描いてきた私達の仕事ですが、近年CADを使うことで、以前使っていた様々な製図用品を使うことが減りました。

今考えると、あの様々な製図用品って私の大好きな文具そのものでした。
いずれ、ひとつひとつ振り返りたいと思います。(誰が興味持つんだ?)

製図用品の中には、まったく使わなくなった道具もたくさんありますが、定規は今でも使います。
当時は、定規も用途によってたくさんの種類を使い分けていましたが、今はちょっと直線を引くくらいです。

だから、昔の定規のうちの何枚かを持っていれば事足りるわけですが、もっと単純な定規を使うことが多いです。本当に直線を引く程度ですから。
新たに買っても、珈琲1杯よりも安かったりしますしね。

さて、今日紹介する定規はライオンの「ピックアップ定規」です。


単なる15cmのアクリル定規に見えますね。
何が違うのでしょうか。


ここです。
一方の端が2mm立ち上がっているのです。

何が便利かって?





机の上の定規を拾い上げることが難しいってことありませんか?
机の面に貼り付いたようになることです。
この定規の端は2mm立ち上がっていますね。
その部分を持ち上げれば、定規を拾い上げたりしやすいですね。



また、定規の立ち上がりの内側の角が目盛のゼロになっていますので、立体物の端に引っかけて、その長さを測るのに便利です。
(15cmの定規であまりそんな場面はないけれど)



また、この定規をノートの端に引っかけると平行線を書きやすくなります。
(平行線を引く機能はたまに使うかな)


結局、他の定規もあるのに何故買ったのかって?

だって、そのパッケージには「たった2mmの大発明!」ってコピーがためらいもなく印刷されているのですよ。その定規が、珈琲1杯より安い値段で買えるのですから。