2014年7月13日日曜日

オート ミニモ・フセン

北海道・関東・東北ブロック協議会総会に3つ続けて出てきました。
その中で、この「会長ブログの文具シリーズを楽しみにしています」と何人からか言われました。
「そうか最近文具ネタが少なかったかな」と思いましたが、確かに説教がましい土地家屋調査士の話しよりも読みやすいんでしょうね。
結構文具のネタも溜まっていますから、今月は少し多めに書きましょうか。

さて先日の帯広での研修会で、「何でも質問をどうぞ」と言ったら「お勧めの文具は何か?」というチャレンジャーぶりを発揮した受講者がいました。
私も突然文具の話しをふられて嬉しくて、いつも名刺入れに入れているオートのミニモを、その方に差し上げました。



オートのミニモは、今年の1月28日のブログ「ミニモ 世界で一番細いボールペン」で紹介したボールペンです。

右:ミニモ 左:フリクションノックビズ
こんなにも小さくても、ノック式のボールペンです。
そしてこのミニモには、名刺サイズのホルダーがあるので、私の個人名刺と会長名刺を分けるにも便利なグッズでした。


さてそんなことで、この便利なミニモが無くなったので、早速補充するため文具屋さんに買いに行きました。
そうしたら、新製品がありました。
「ミニモ・フセン」です。


例の名刺サイズのホルダーが、付箋リフィルになっていて、透明なフィルム付箋が60枚入っています。

私は今でも付箋を何かと持ち歩いています。
付箋は外でも使うことが多いからです。
非常時の付箋ですから、60枚もあれば充分ですね。



これを名刺入れに入れておくと、いざというときの付箋とボールペンを一緒に持ち歩くことになります。これは良いですよ。

鈴木はいつもミニモを名刺入れに入れておいて、役に立っているのかって?
そうですね。
一番役に立ったのが、結局今回の研修会で差し上げたことでした。(笑)