2023年5月22日月曜日

8月の鈴木修塾(事務所開業・経営)は開催決定です

 8月の鈴木修塾(事務所開業・経営)については、開催の有無の問い合わせも増えてきました。参加希望の方にとっては、仕事や家族の調整もあるでしょうし、飛行機などの予約もあるでしょう。そろそろ答えなければなりませんね。

8月の鈴木修塾(事務所開業・経営)の開催を以下のとおり決定します。


第3期「事務所開業・経営・運営」 

日 時:8月25日(金) 13:30 〜 27日(日) 13:00 

2泊3日の合宿形式です。基本的に朝から夜までです。

場 所:エスポールみやぎ (仙台市宮城野区)

受講料:115,000円(税込) 宿泊や飲食は別途。

宿泊所は自由に決めて結構です。研修会場の「エスポールみやぎ」なら、1泊2食付きで5,750円と破格の安さです。部屋数が少ないのでご希望の方は早めにご連絡ください。


研修内容について

事務所経営が、皆さんにとって一番不足している分野だと思っています。仕事ができても経営や営業の方法が誤っていれば事務所は潰れます。

この部分は補助者として何年勤めても事務所からは教えてもらえないことなので、皆さん自分の勤めた事務所のやり方だけを端から見て勝手に誤解している、と思っています。

他業界のノウハウであちこちに営業に行くことなども、効果が無いだけでなく、経営的にはとても危ないことだと思います。

また、同じ土地家屋調査士業界のことだとしても、昭和の時代の事務所経営のノウハウと令和の時代のノウハウは明らかに異なります。まずは「経営や営業、業務処理の核」の部分を具体的に教えたいと思います。

具体的な報酬計算や見積方法、受託契約なども教えています。

ご相談いただいた方々の中では「定年後の試験合格なのでリスクの少ない開業をしたい」というニーズもあるようです。その人たちそれぞれに合った業務と経営も、できるだけ検討してお伝えしたいと思います。

これから事務所を開業する方の具体的な方法から、ベテランの土地家屋調査士の方の事務所経営の見直しまで、お役に立てると思います。

また業務の進め方のコツと時間の使い方のコツも教えます。


受講申し込み方法

*ご希望の方は以下のとおりメールをお願いいたします。 

   鈴木修宛  mucha@rr.iij4u.or.jp

件名は「鈴木修塾 8月「事務所開業・経営」受講申込み」など内容がわかる書き方でお願いします。お問合せや相談などもご遠慮なくメールでお願いします。


鈴木修塾については、以下のブログを参考にしてください。

土地家屋調査士   鈴木 修 ブログ: 今年の鈴木修塾の予定と参加申込み開始について (fermatadiary.blogspot.com)