2023年5月20日土曜日

(予告)7/15 土地家屋調査士事務所開業・経営ガイダンスin東京

毎年開催しています「土地家屋調査士事務所開業・経営ガイダンス」の開催計画をしておりました。会場はまもなくお知らせできると思いますが、東京で開催します。

このガイダンスでは土地家屋調査士に興味を持っている方から現役の土地家屋調査士の方までどなたでも参加できます。

「土地家屋調査士の先行きが心配だから受験して良いものか迷っている」という方もいると思います。でも「先行きが心配だから」ってどんな根拠なのでしょうか。

確かに個人業としての独立開業ですから、保証されているものなどは何もありません。

でも、どんな業界でも勝ち組と負け組はいます。

一流会社と思われていたところに就職しても、会社都合で解雇される時代です。それなら自分の考えで動き、自分で責任を負える独立開業の人生の方が納得できませんか。

いつも言ってますが、その方の能力、立場、環境など様々な観点から考えなければならないので、一般論だけで割り切れるものではないし、ましてや匿名で書かれたSNSのつぶやきを信じて自分の人生を決めるのはやめた方がよいです。


このガイダンスは、長年新人研修で調査士実務や、個人ガイダンスや塾で事務所経営を教えてきた私が、対面形式で講義して、受講される皆さんすべての方の悩みや質問に答えようという内容です。一人一人の事情を聞いて、その人に合ったアドバイスをしています。

私は、参加者全員を土地家屋調査士にしたいとは思っていません。単に会員を増やそうというガイダンスとは目的が違います。その方の背負っている環境や性格などによっても答えは変わって良いと思います。もやもやしていたのだけれども、私は「土地家屋調査士にならない」という答えを出してもガイダンスに参加した意味があると思います。


もちろん、ガイダンスで詳細に説明しますが、土地家屋調査士の業界全体は悪くありません。私は将来性はかなりあると思っています。だからネットだけで得られない真実を誤解されないようにしっかりと教えたいと思います。

このガイダンスは「もしあなたが土地家屋調査士になるとしたら」という観点に立って、その方にあったアドバイスをするものです。

ガイダンスに参加された方々からは、お礼のメールがたくさん届いているので、このガイダンスは、皆さんのお役に立っていると自負しています。


また土地家屋調査士として開業してからも事務所経営の悩みは尽きません。開業後で仕事が無いなど経営で悩んでいる方などにもアドバイスしています。仕事はたくさんあります。悩んでいる人は、おそらく方向性が間違っているのだと思います。

迷っていたり悩んでいる方は一度参加して話を聴いてみてください。


詳細が決まり次第、このブログで連絡しますが、まずは日程などをお知らせします。

興味のある方は予定表に入れておいてください。


「土地家屋調査士事務所開業・経営ガイダンス in 東京」

日時:令和5年7月15日(土)

        講義・研修 13時から16時

        個別相談 ~17時

        (すべての質問に答えますので、時間が無い場合は場所を移して対応します)

場所:東京都内 (交通の便の良いところで調整中です)

会費:3,000円

受講対象者: 土地家屋調査士資格に興味のある方、土地家屋調査士受験勉強中の方、土地家屋調査士試験合格者、土地家屋調査士会員、土地家屋調査士の話を聴きたいすべての方。

・土地家屋調査士の先行きは大丈夫かなと心配している方 

・土地家屋調査士に自分の人生を賭けても良いのか迷っている方

・土地家屋調査士試験合格したけれど、開業する勇気がない方

・事務所や設備など、開業資金の計画が立たない方

・土地家屋調査士になったけれど仕事がなくてこの先どうすれば良いか悩んでいる方 

・法人に就職して、本当は独立するはずだったんだけどなぁと後悔している方 

・久しぶりに鈴木の話を聞きたいなと思った方 

その他:

*受講者の人生だけではなくその方のご家族の人生がかかっているので、ご一緒に聴いて戴くためにご家族同伴でも結構です。