2016年2月22日月曜日

JINS SCREEN

私は、一日中、コンピュータやスマホ、タブレットなど何らかのディスプレイを見ています。仕事も趣味もすべてディスプレイなしではできません。

だからベッドに入ってもまだ見ています。
目に悪いことは分かっています。
でもなかなか止められません。

そんな時に、自分に対する最高の言い訳を見つけました。
機能性アイウェアで最近頑張っているJINSからまたまた新製品が出たのです。

JINS SCREENです。

コンピュータ・ディスプレイやスマホなどの液晶から出ているブルーライトをカットするメガネです。以前、JINS PCと言ってたものの進化形らしいです。
肩こりや寝不足を解消してくれるメガネだそうです。

ブルーライトをカットする割合の違いで3種類のシリーズが発売されています。
DAILY USE  25%
HEAVY USE 38%
NIGHT USE  60%
の3種類です。

まずはNIGHT USEを買いました。
定価は3900円(税別)です。
ベッドで文字を読むために買ってみました。
とにかく安いので、失敗しても大したことないと思いました。
デザインもそれほど選ばずに買いました。
寝る直前の使用ですし。

 NIGHT USE レンズ色がかなりベガルタですね

さすがにNIGHT USEは60%カットなので、かなりの”ベガルタ”カラーになりますが、まあ夜中に文字中心に読むだけなら何の問題もなさそうです。

しばらく使ってみました。
肩こりや睡眠は最初からそれほど深刻な症状はないので、結局効果がよく分からないけれど、まあ悪くはなさそうだと思い、先日、日中のデスクワーク用にHEAVY USE 38%を度付きにして買い足しました。
度付きで11,900円(税別)でした。

手前がNIGHT USE 60%、奥がHEAVY USE 38% 
これも薄い”ベガルタ”カラーです。ユース程度でしょうか。色を調整するような仕事には向きませんが、私の普段の仕事ではそれほど困らない程度の色合いです。
しばらく使ってみます。

DAILY USE は、ほぼ透明のレンズです。
HEAVY USEをしばらく使って効果が感じられたら、普段使いの眼鏡のレンズをDAILY USEにしても良いですね。

そんなメガネを買って夜更かししていないで、目を休めなければならないのは分かっていますけどね。