2014年5月15日木曜日

ベガルタ仙台 降格圏からの再出発

我がベガルタ仙台の開幕からの低迷については、とても残念に思っています。

原因としては、監督の問題もあるでしょう。
チームの過渡期という問題もあるでしょう。

ベガルタ仙台監督交代でリーダーを考える
負け癖を吹っ切れ

ワールドカップの日本代表選手の発表が、昨日今日の話題ですが、その中にベガルタ仙台からの選手はいません。
ベガルタ仙台はもともと金のないチームですから、日本代表級選手に育っても他チームに引き抜かれることもあり、また海外からフォルランのようなスーパースターを招聘できる訳も無いのです。
だからベガルタ仙台は、選手と戦術のやり繰りで戦うしかありません。
それでも一昨年は準優勝まで行きました。
しかし今年はJ2降格圏を抜け出せるかどうかという順位です。

この選手達に文句を言うのならレアル・マドリードでも応援すれば良いことです。
私は選手に下手だからという理由でブーイングはしません。
試合に負けたからと言ってブーイングはしません。
できることを精一杯やっているなら、どこまでも応援します。
しかし選手が、できるはずなのに手を抜いていたり、集中していないように見えたりすれば、そこはブーイングです。
これは、全国の後輩土地家屋調査士に対する私の姿勢も同じです。

私はファンではなく、サポーターだからです。
そして私は、生涯ベガルタ仙台サポーターからは移籍しません。

さて、このブログで長年利用してきた県別の閲覧概数を表示するツールを削除しました。
その代わりと言ってはなんですが、ベガルタ仙台の状況がわかるツールを貼ってみました。
宮城会会員の皆さんに、地元のチームに関心を持って戴きたいという私の勝手な想いで貼ってみました。ちょっと違和感があるでしょうが、既に何のブログだか分からなくなっていますので・・・。

現在J2降格圏をやっと脱出できるかというJ1リーグ14位ですが、ここから1年かけての盛り返しを皆で注目していてください。
その注目が選手の一歩の歩幅を決めます。

そして会員の皆さん、(話しが長くなることを覚悟して戴けるのならw)私にこの話題を振ってみてください。一緒にベガルタ仙台を語りましょう。

もちろん、ベガルタ仙台レディースも楽天イーグルスも仙台89'ersも仙台ベルフィーユの話題も大歓迎です。
そうそう仙台ベルフィーユ監督に、元全日本女子バレー監督の葛和伸元氏が就任したんですよね。女子バレーも面白くなりそうですね。