2013年9月5日木曜日

飛んで火に入る夏の虫

近年の日本の異常気象は収まらず、異常ではなくて通常になってしまうのでしょうか。
今日も各地で荒れた天気になったようです。

確実な天気予報も期待できない昨今では、本当に半日後の天気も分かりません。
先が読めないと、私達の業界では現場の段取りが困りますね。
しかし、今日の西日本のような災害に直結する程の天候では無理でしょうが、ちょっとの雨程度で現場を躊躇していたら、次いつ行くことができるか分かりません。

今日行きたい現場は、比較的短時間で終わる建物の調査だったので、雨でも当然に現場に行きました。
私、基本的に晴れ男でして、今日も現場に着いて調査する時間だけ晴れました。
「超ラッキー」と思いましたが、実は落とし穴がありました。

雨上がりの建物の裏の草むらで、何カ所も蚊に刺されました。
分かっていたのです。雨上がりの蒸し暑いあの草むらで、飛んでいる蚊も見えていました。蚊達にとっては最高のシチュエーションだったのでしょう。
しかし、私は入るしかありません。虫除けスプレーを持ってきませんでしたが、所詮蚊ですし。スズメバチでもないし・・・。

蚊程度で大袈裟な振る舞いはできません。大人ですから。
でも痒いものは痒いです。
液体ムヒを使ってみましたが、効きません。体質かもしれません。
2,3日我慢です。痒み止めで良い薬は無いものですかね。

今日は「飛んで火に入る夏の虫」と、夏の虫が思ったでしょうね。