2013年6月24日月曜日

ケズリキャップ

これは何でしょうか?
六角形で真ん中に穴?





前から見つけたら買おうかと思っていたものですが、文具店でなかなか出会わなかったので、存在を知ってからもしばらく買えなかったものです。

鉛筆を上から見たような形をしていますね。


鉛筆と言えば、私の周りもシャープペンが鉛筆を駆逐したように見えます。
私自身の筆記でも鉛筆の出番が減りました。

それでも鉛筆は好きです。
何かものを考えるときの例のスケッチブックを前に使うペンは、2B鉛筆のことも多いです。

また赤鉛筆は未だにレギュラークラスで活躍しています。
でも文書にライン以外にも書き込みをする場合は、赤鉛筆の味わいは捨てられません。


そんな鉛筆の楽しみ(問題?)は鉛筆を削ることでもあります。
鉛筆削りは基本的に楽しみにしたいと思っていますが、時間の無いときには合理的な鉛筆削りも必要です。

さてこの写真ですが、実は鉛筆削りです。

ケズリキャップという商品です。
裏がこんな形でシャープナーが着いています。



何が画期的かというと、ペットボトルに取り付けられるシャープナーなんです。
あのシャチハタが作ってくれました。





今までのシャープナーは何か紙の上で鉛筆を削ることを要求されましたが、これはペットボトルにつけて、たとえば500ml一杯になるまで削りクズを溜められます。
写真は赤鉛筆を差し込んだところです。

メーカーによると500mlで鉛筆10本分だそうです。
えんぴつ10本だと何年か捨てなくて良いかも・・・


やはり文具って嬉しいです。
300円のグッズで結構語れるんですから。