2011年9月2日金曜日

多機能ペンとジム・フェルプス

各方面からリクエストのあるご無沙汰の文具ネタを。
多機能ペンについては過去もいろいろ書きました。
昔はデザインがチープすぎて持つ気がしなかったのですが、最近は良くなりました。


最近の多機能ペンの楽しみとして、中に入れる替え芯を選べるというものが有ります。
代表的なものはPILOTのHI-TEC-C COLETOですね。
そのシリーズの中でもCOLETO Lumioを使ってます。


多機能ペンの中でも比較的細いので、例のペンケースにも入ります。
これがジェットストリームだと入りません。
ただしジェットストリームは持った感じに高級感があるので、気に入っております。






もともとHI-TECシリーズは細くて水性ゲルインクで、私の好みでした。
インク色がたくさん選べるので、手帳書き込みには多色使いの私は重宝していました。
実は私の手帳は女子中学生並みにカラフルです。


このHI-TEC芯を選べる多色ボールペンがCOLETOです。
であれば、当然買うことは決まります。


ちなみにインク色は、B(ブラック)・R(レッド)・L(ブルー)・G(グリーン)・V(バイオレット)・P(ピンク)・O(オレンジ)・CL(クリアブルー)・BB(ブルーブラック)・BN(ブラウン)・BP(ベビーピンク)・AO(アプリコットオレンジ)・CRP(チェリーピンク)・AL(アクアブルー)・AG(アップルグリーン)が選べ、それに芯の太さとして0.3mm、0.4mm、0.5mmの選択肢があるのです。

よって 15色*3種の太さ=45本 の芯があります。
他にシャープ、消しゴム、タッチペンも選べます。
この消しゴムのユニットは、前回も書きましたが、他になかなか無いユニークなものです。

問題は4本しか選べない芯に、何を選ぶかです。
1本105円の芯を前に長時間悩みました。


そのうちに気がついたのは、「気になる芯は全部買えばよい」ということです。
考えてみたら10本買っても1050円ですから。


たくさんの芯の中から、その日使いそうな芯を選ぶのです。
これが楽しいのです。
サンダーバード2号が、今回の救援にどのコンテナを積むかという、楽しみでしょうか。
ジム・フェルプスが、今回のミッションで誰を選ぶかという楽しみでしょうか。
そんな感じが有るのです。


ということで、本日の選択はアプリコットオレンジ、ブラウン、アップルグリーン、チェリーピンクでした。
えっ、今日はどんなミッションか?って。
ジム・フェルプスは決して口を割りません。