2011年9月4日日曜日

東京青調会研修会

9月3日は東京青調会研修会にお招きいただきました。
この研修会は東京青調会だけでなく、千葉、神奈川、山梨、群馬、埼玉などの関東の青年土地家屋調査士の皆さんも参加されました。


東京青調会にお伺いするのは、関東合同研修会を含めると4回目です。
他の関東の皆さん含めて、半分は知った顔、半分は初対面でしょうか。
10年もの間定期的にお伺いしていると、初対面の入会間もない初々しい新人が、だんだん成長して、その会の中堅になり頼もしくなっていく過程を見ることができます。
とてもとても嬉しいことです。


「新人の意識が変われば、土地家屋調査士の世界は10年で変わる。」そう信じて、私は新人研修を続けてきました。
全国に伺う度に新人の皆さんの成長を感じていましたが、最近特に手応えを感じています。おそらく全国の会長をはじめとする役員さんたちの意識も変わって来て、新人の登用が多くなっていることも加速要因として有るのでしょう。
頼もしくなってくる皆さんとお伺いするたびに私自身が元気をもらっています。

今回の研修会に参加した青調会の皆さんから、支援の寄せ書きと義援金を戴きました。心から感謝しております。またまた元気を戴きました。