2017年1月8日日曜日

会場決定! 開業ガイダンスin大阪2017

先日ここでご連絡したように「土地家屋調査士事務所開業ガイダンスin大阪2017」を開催します。
昨年は開催直前までに50名の申し込みをいただいたのですが、今回は突然の開催ですから、多くの参加者は見込まれないと思います。
このガイダンスは、最初から無料で、誰かの役に立てれば良いと始めたものです。
ですから、少なくても私に連絡をいただいた一人のためだけにも開催しましょうと思いましたが、このブログで発表してから24時間で、6名の参加希望者からご連絡をいただきました。
私も入れて7名というこの人数は微妙な人数です。
この程度ならファミレスボックスでもできないことはないけれど、これ以上参加者が増えてから会場を捜すことは難しいので、この段階で会議室を押さえました。

よって、以下のとおりの会場等を定めて開催をすることにします。

開業は、ご本人だけでなく、ご家族の人生がかかっています。
ですから、昨年同様にご家族同伴でも結構です。
私の話を聞いてからしっかりと家族でお話をして決断されてもよろしいかと思います。

もちろん、毎年お話ししていることですが、無理に開業を勧めることはありません。
私に直接の利害はありませんから。
個人事務所開業は向かない人もいます。そこはしっかりとお話し致します。
とにかく人生迷っている時間が無駄です。
できるだけ、考えを整理するお手伝いをさせていただきます。

 もちろん関西地方の方に限定しているわけではありません。
 ご家族同伴でも結構です。
 その他「迷いはないけど、久しぶりに鈴木の話しを聞きたい」という方も、
 後ろの席でよろしければ、歓迎します。


「土地家屋調査士事務所開業ガイダンスin大阪2017」

日時:平成29年1月22日(日) 
   午後1時30分~4時30分
   全員の質問が終わるまで(会場は5時撤収ですが、何とかします)

場所:大阪歴史博物館 2階第1会議室   定員36名! 
   〒540-0008
   大阪府大阪市中央区大手前4丁目1−32

参加料:無料
 大丈夫です。変な壷も売りませんから(笑)

参加対象者:
 土地家屋調査士試験合格したけれど開業できるのかなと迷っている方
 事務所開業しちゃって後悔している方
 土地家屋調査士を目指そうと思ったけれど、この資格の先行きは大丈夫かなと迷っている方


問合せ及び参加希望連絡先
 鈴木修メールアドレス  mucha@rr.iij4u.or.jp

 すべての質問にお答えするためにも、質問や迷いがあれば是非事前にお知らせください。
 また準備の関係で人数を把握したいのです。
 「参加迷っている」だけでも、できるだけ早めにご連絡ください。

過去の質問から
・開業資金はどれくらい必要か
・試験合格しただけで、何もできないが
・事務所は法務局の近くが良いか
・測量機器は何が必要か
・CADは何を入れれば良いか
・調査士法人に勤めたいが
・補助者として勤めたいが
・測量会社に勤めたまま登録して良いか
・土地家屋調査士の2代目だが登録の時期はどう考えるか
・開業しても仕事があるのか
・会社の頃の生活水準は維持できるか
・営業はどう考えれば良いか
・報酬はどう考えれば良いか
・他の資格を勉強しているが
・実務経験がまったくないが
・全国の土地家屋調査士事務所の規模は
・土地家屋調査士の今後の展望は
・開業準備は何から始めれば良いか
etc.
参考
昨年の1月頃のブログに大阪会場の件が、
昨年の6月頃のブログに福岡会場の件が載っています。
ご確認ください。




36名入りますので、ご遠慮なくご参加ください。
土地家屋調査士を目指す人はここまで書かなくても現地に到着すると思うけどね。