2014年4月16日水曜日

温泉に誘ってね

お風呂用メガネを買いました。
ちょっとカッコ良いでしょ。


金属を使っていないから錆びないし、お風呂で曇らないし、サウナでもフレームが劣化しないということです。
メガネのアイガンで、なんと1310円!
商品名「アイガンFORゆ」だそうです。
ネットで注文して、配送料390円を加えて総額1700円ですよ。
失敗しても良いから買ってみようと思いました。

問題は左右の度数を変えられないことですが、私は左右の視力が同じ程度なので、問題ありません。
それでもお風呂でどこまで視力が必要かを考えたら、少し弱めで合わせておけば良いのでしょう。
ちなみに老眼もあります。

私は最近風呂にテレビを持ち込み、録画を楽しむことが多いので、今日このメガネで試してみました。

使ってみたらとてもクリアです。
曇りません。
良いです。

まあすぐにレンズに傷が付くのだと思うのですが。
使い捨てコンタクトのことを考えたら、適当に使って壊れるまで使っても充分ですよ。

メガネと言えば、震災の時に手元になくて困ったということを聞いたことがあります。
実際にこの程度の値段なら、震災対応非常用メガネとして複数買ってあちこちに置いても良いでしょう。
またサウナが大丈夫なら、真夏の車内に置きっぱなしでも大丈夫ではないかと思います。

近眼の人は露天風呂の遠景を楽しめません。
温泉の硫黄などによりメガネの金属部分やレンズのコーティングが損なわれます。
だから私はメガネなしで入ります。
絶景の露天風呂ってあるでしょ。
いつも残念に思っていました。

私はもう大丈夫です。
誰か温泉に誘ってください。