2013年11月4日月曜日

楽天イーグルス日本一!

東北楽天ゴールデンイーグルスが日本一になりました。





先日パリーグ優勝したときにもブログを書きましたが、9年前、本当に弱いチームでした。
仙台育英や東北高校の方が強いかもと言われていたチームでした。

東日本大震災直後は、東北は何もかも止まってしまいました。
東北のプロスポーツなんかどうなるのか、という状態でした。
それでも東北のプロスポーツチームは各々頑張りました。
被災地支援をしながら練習を続けました。

見せましょう野球の底力を!
これは、楽天イーグルスの嶋基宏が、2011年4月2日に東日本大震災の復興支援のために行われた慈善試合の前にスピーチした際の言葉です。

そして今日、巨人と日本シリーズ第7戦までもつれて、なおかつ勝ってしまうチームになりました。
我がチームは本当に強かった。

今日はもう書くことはありません。
ただただ感激しています。

ひとつだけ、私の愛媛の友人、平塚さんのコメントを紹介します。

今日は11月3日、あの日と逆に今日が東北の皆様の新たなる希望の始まりの日となって頂けることを信じています。