2013年4月16日火曜日

「とっちー」と「かおっく」

昨日奈良会の吉崎氏から、個人的に奈良会のメモ帳を戴きました。


このキャラは何でしょうか?
奈良県土地家屋調査士会の広報キャラクター「とっちー」と「かおっく」です。
このポール持っているのが「とっちー」で肩に乗っているカタツムリが「かおっく」です。
以前奈良会に講師で伺ったときには、このキャラでマグネットのステッカーも戴きました。

メモ帳を裏返すとこんな感じです。

良いですね。
中も単なる白い紙ではないんです。


これ、お客様にちょっとメモを渡すのに使えます。

さて、このキャラどうですか?
よく考えましたね。
「とっちー」は、測量のポールを持ち、着物の模様は地図の田と畑の記号、帯は法面記号、紋は境界プレートですね。
カタツムリの「かおっく」の殻は家屋なんですね。


「とっちー」が可愛くないって?
うーん、
「ユルかわ」と「キモかわ」の筆界線上にあるキャラですね。

確かにツッコミどころ満載かな。
そもそもネーミングが・・・(笑)

でも長く見ているとクセになって来ます。
だんだん可愛く見えて来ますね。
この感じが「キモかわ」の王道を行ってます。

このインパクト、すごいです。忘れられない。
忘れられないから広報になります。

このキャラを宮城会広報部が突然提案したら、小心者の私は賛同するか自信が無いかも(笑)
さすがに奈良会会長は腹が据わっています。さすがですね。