2019年12月31日火曜日

大晦日

大晦日になりました。
令和元年、皆様にとってどんな年だったでしょうか。

私はとても忙しい年でした。
忙しいということは、それだけ他の方々のお役に立ったということでしょう。
年初考えていたことも、ギリギリでしたが、できたと思っています。
だから、今年はとても悲しいこともあったけれど、全体としては満足すべき年だったと理解しています。

さて、令和2年はどんな年にしましょうか。
以前も書きましたが、どんな年になるかではなく、どんな年にするかです。
皆さんは決めましたか。
私は決まっています。

流れに任せていては何も実現しません。
決めなければ実現可能性はゼロです。

ご存じのとおり、私は土地家屋調査士事務所を開業したいというたくさんの方々から相談を受けています。
その方々にいつも言っています。

「いつ開業するのか決めていますか」
「それには何が不足していますか」
「それは何年で満たすことができますか」
「その中で来年はどんな役割の年にするのですか」

来年の自分の運を占うのではなく、来年の自分は自分で決めましょう。

今年もたくさんの皆様にお世話になりました。
よいお年をお迎えください。