2016年6月30日木曜日

ダメです!

新人は、開業してすぐには仕事がありません。
会社を辞めて、貯金が目減りしていくような状況も当然あります。
だから、焦ります。

でも、仕方ありません。
そういうものです。
どの資格でも同じです。

そこを「そういうものだ」と我慢して、仕事の無いことを「人生でこれだけ時間が有るのは今だけだ」と考えて、実力を付けることに専念すべきです。
生活は当面アルバイトでも何でもして、焦らなければ生きていくことはできます。

大丈夫です。中途半端なコネなんか無くても、本当の実力が付けば仕事は来ます。
せっかく取得した資格を汚してはいけません。

このような相談が来ました。

「・・・について法律的にはアウトだとは分かるけれど、何か受ける道はないか」

この問題の詳細を聞いていませんので、私はこの問題が本当に法律的にアウトかどうか判断できません。
しかし、本人がアウトと言うのだから、きっとアウトなのでしょう。
その上で、あえて何か抜け道や裏技のようなものを捜すことまでしても、受託したいのでしょう。

ダメです!

法律的にアウトと思っているなら、やめましょう。
法務省からいただいた資格で、法律をすり抜ける手口を捜してどうするのですか。
堂々と王道を行く勉強をしてください。

本当の総合力を付ければ、そんな抜け道を捜す前にできることがあるはずです。
力の無い人が苦し紛れに始めるのが、抜け道や裏技と思ってください。
その場は凌ぐことができても、後日発覚したときに皆で困ることになるかも知れません。

お客様のために、そして社会のために、私達専門家が存在します。
私達の業務は、まさに「三方良し」のはずです。
自分の収入のことだけを考えているなら、資格者としてそれこそアウトです。


迷ったら正論です。