昔はトライアスリートだったなんて、まったく説得力の無い体型です。
運動する時間が絶対的に減少している今の状況ですから、とにかく食べ物に気をつけています。
もちろん毎日カロリー計算をしながら食事をしている訳ではありません。
様々な方にお会いしたり、様々なシチュエーションに遭遇する社会人として、わがままも言えませんし、食事の完全コントロールは無理です。
ですからザックリしたところで、気をつけています。
何か身体に悪いものを食べた場合は一週間の積算の中で調整します。
その日一日だけでカロリーを抑えるのは無理ですから、一週間のスパンのなかで均衡を保つのです。
食べ物は特にラーメン類をできるだけ控えています。
・・・「できるだけ」が心の弱さを象徴していますが。
ラーメン類は昔からの好物です。
毎日に近いくらい食べていた時期も有りますから、とても危険な食べ物です。
私の場合ラーメンに限らず、「控える」と言うことは「食べない」と言うことではありません。
一生食べないのは無理です。
変な我慢するから、どこかで爆発するのです。
ダイエット後のリバウンドもその為です。
私は選んで食べることにしています。
回数は減るけれど、そのかわり食べるときは旨いものを選んで食べると決めています。
まずいラーメンで大切なカロリー計算を使ってしまいたくないという考え方です。
数回普通のラーメンを食べるなら、その替わり1回美味しいラーメンを食べて我慢するという方法です。量ではなくて質で我慢するという作戦です。
そんなことを考えている私の前に、挑戦的な本が現れました。
「仙台ラーメンチケット」です。
「以前紹介したランチパスポート」のラーメン版です。
この本を持っていけば、期間限定ですが1店3回まで500円で食べられる企画です。
仙台周辺で70軒の店が紹介されています。
指定されている700円以上のラーメンが500円で食べられるので、お得ですよという話しです。
定価1080円の本ですから5回程度行けば元が取れます。
というか、70軒あるので効率よく行けば210食まで使える訳ですから、限定期間の2月末までほぼ毎日3食500円で行けると言うことですか。
回数を行けば行くほどお得度が増すという恐ろしい本。
ですから「量より質」を採る私とは、この本の考える方向はまったく違います。
じゃあ、何故この本を持っているのかって。
だって....