2010年3月25日木曜日

ADRセンターに「認証」戴きました

本日「みやぎ境界紛争解決支援センター」(以下ADRセンター)に3月23日付けのADR法に基づく「認証」通知が届きました。(*1)

このブログで経過報告していましたとおり、何回かの会議を重ね、法務省からのご指導を受け、昨年11月18日に認証申請を致しました。
これらの経過から本年度末ギリギリに認証を戴けそうだと報告させて戴いておりましたが、それでも実際に通知を戴いてホッとしております。

仙台弁護士会はじめご協力いただいた関係者の皆さんには、心から感謝申し上げます。
また古積前センター長をはじめとする昨年度のスタッフの皆さんにも、舟山センター長をはじめとする現スタッフと事務局の皆さんにも、休日も潰してこの事務作業をしていただいて、心から感謝致しています。

宮城会のADRセンターにとっては、この「認証」が本年度の大きなゴールでした。
ただし認証を受けたADRセンターとしては、これからがスタートとなります。

何のためのADRセンターなのか。
何のための認証なのか。
再度しっかり議論して、国民の皆様にも会員の皆様にもお役に立てる組織にして行きたいと考えております。

今後ともADRセンターへのご支援とご協力をお願いいたします。


追記)(*1)
 裁判外紛争解決手続の利用の促進に関する法律第5条に規定する法務大臣の認証