2010年3月23日火曜日

☆資格業で独立を考えるすべての方に・・<動画>

土地家屋調査士業界は優秀な新人が次々に入って来なくてはなりません。ライバルになるから、新人は少ない方が良いなどと言ってはいけません。そんな業界は消えて無くなります。

私は後輩や後輩になる方々のために、この10年ほどは動いてきたつもりです。その活動の一つとして各地で講師をしてきました。

その中で、ちょうど1年前の3月に、受験指導校のLEC水道橋本校で、資格業で独立を考えている方向けに講演しました。それが数日前にネットでアップされ、動画がどなたでも無料で視聴できる状態になったようです。

タイトルは「土地家屋調査士として生きる~資格業で独立を考えるすべての方に」です。
一年前は日調連や宮城会の役員ではなく、フリーで全国の新人のために動いていた頃です。そのような立場で、以下の方々のためにお話しをしたつもりです。
  • 土地家屋調査士試験を受けようか、悩んでいる人
  • 土地家屋調査士試験を勉強しているが、このまま勉強を続けようか悩んでいる人
  • 土地家屋調査士試験合格したけれど、開業すべきか悩んでいる人
  • 土地家屋調査士を開業したけれど、このまま続けていいか悩んでいる人
少しでも後輩達のお役に立ちたいと思い、お話しさせていただきました。
90分の時間制限があるので、十分にお伝えできなかった部分も有るかと思いますが、会場の受講者の悩みにはお答えできたかと思います。特にLECの宣伝をしている内容ではありません。
皆さんの身近にこのような悩みを持った方がいらっしゃったら、よろしければご覧くださるよう、以下のURLをご紹介ください。

http://www.lec-jp.com/h-bunka/index.html