2020年3月22日日曜日

事務所開業資金についてアドバイスを

令和2年3月21日(土)に、日本土地家屋調査士会連合会東北ブロック主催の開業ガイダンスが開催されました。
このコロナウィルスの不安の中にもかかわらず、東北各地から21名の受講者の参加がありました。
参加者の期待と不安が十分感じられましたので、気合いを入れてお話をさせていただきました。

いつものように「すべての質問が終わるまで」というやり方でしたが、質問も前向きなもので、その後の懇親会でも夜遅くまで積極的な会話がなされました。

たくさんの質問の中で、いつも出てくる質問のひとつが「事務所開業資金について」です。
今回も「いくら必要か?」という質問が複数ありました。
「開業資金はいくらくらいだと思っていますか?」と逆に聞いてみました。
皆さんが「500万円」とか「700万円」とか答えますので、「その内訳は?」と更にお聞きすると、そこからの答えが曖昧になります。
「何にいくら、何にいくら...」と具体的に細かく積み上げていないようです。
開業を考えているのに、自分で見積も取っていないのです。
ネットなどで総額だけ言っている人の話を鵜呑みにしているようです。

「皆さんは今から自分で事務所を経営していくのですよね。ネットで匿名で総額だけで話している人をただただ信用して、それを元に経営をするつもりですか。」
そんな話しをしました。
開業する人によって、必要なものと必要な時期が違うはずです。
おそらくその人の能力と当面見込まれる業務などで変わってくるはずです。

「あなたは半年以内に土地の調査測量などの仕事が見込めていますか?もし、まったくその当てがないのなら、何百万円の測量機器をすぐに買って固定費にする必要もないでしょう。」と言いました。
例えば、300万円の測量機器を導入したら、仕事が無くても毎月5万〜6万円程度のリース額ですね。仕事が無くてこの金額を支払うのは辛いと思います。

だから最初は、仕事が来たときだけのレンタルでも良いでしょう。
レンタルなら変動費です。
「測量機器は武士で言えば刀のようなもの。だから貸し借りはだめだ」と言う先輩もいるでしょう。
気にしないでください。そんな人に限って機器の点検もしていないでしょうから。

私は積極的にレンタルを勧めているわけではありません。
でも理想的なことを言って、いつまでも開業できないのなら意味が無いでしょう。
継続的に仕事が来てから買っても良いと思いますよ。

おなじく補助者を雇えば固定費、必要なときに手伝いを頼めば変動費になります。
経営は固定費をどれだけ抑えるかがとても大事です。

また、事務所に必要なIOT設備などにも同じことが言えます。
今まで必要と思っていたものでも、その人によっては、最初不要なものもあるでしょう。
自分の事務所なのですから、匿名掲示板など見ていないで、もっと自分の頭を使って具体的に工夫してください。

もちろん、個々の参加者で個人的事情をお話しいただいた方には、それらの事情に応じてもう少し具体的にお答えしました。

開業資金に関するアドバイスをもう一つ。
しばらくは収入が安定しませんから、設備等を購入する資金があったとしても、当面の生活費を残しておくことが、とてもとても大事です。

応援しています。