2018年2月8日木曜日

独立開業を家族に反対される人

年末から計画されていた開業経営ガイダンスも、大阪、岐阜、東北(仙台)、名古屋と一通り終わりました。もちろん、今後もリクエストがあれば開催いたします。

さて、ガイダンスの受講者は、家庭や職場の環境も、できることも、開業資金の準備も各々まったく違います。
だから、その人の背景をしっかりお聞きして、私なりに理解したうえで答えるので、それぞれ発する質問は同じでも、答えはその人に合わせてそれぞれ異なります。

その中で、強弱はあるにしても、ご家族に反対されている方々が多いようです。
それはそうでしょうね。
定収入をもらっている夫が、突然不安定な職業を選ぼうとしているのだから、家族が不安に思うのは当然だと思います。

「家族に反対されている」などとおっしゃる方は、実は自分が不安で納得していないからだと思います。無意識からだと思いますが、説得できないことを家族のせいにしているのでしょう。

落ち着いて考えてみましょう。
独立開業すれば、収入は不安定になることに相違ありません。
当たり前の話です。
まったくリスクなしの独立開業はあり得ません。
だから、私のガイダンスでは無理に開業を勧めたことはありません。

しかし、経済的に安定しなくても、自分が納得する考え方で仕事をするのだから、精神的には安定するかもしれません。

ちなみに私たち資格者は、公務員ではないので副業もできます。
だから家族には「アルバイトでも何でもして、必ずみんなを養う」と言えば良いだけです。私も開業当初の仕事が無いときは、時給600円のアルバイトもやっていました。

独立開業とは「収入」の話ではなく、むしろ「生き方」の話だと思っています。

自分で心から納得していないことを、家族が納得するわけないでしょう。
独立したいのなら覚悟してください。
その覚悟が難しいなら、絶対に独立開業をしない方が良いと思います。