2017年4月15日土曜日

オピニ お願いごとスタンプ

オピニ「お願いごとスタンプ」って文具ご存じですか?
あのシャチハタの製品です。


こんな大きさです。
「なんでしょう?」って、クイズにしようかと思ったけれど、タイトルに答えが書いていますからね。

間違いなく何らかのスタンプですね。



印面はこんなかんじです。
「ご捺印ください」です。

押してみましょう。


色が分かりにくいかもしれませんが、優しい色合いの茶色が採用されています。
また、フォントも手書き風ですね。
実はシャチハタのオピニシリーズは働く女性の声で誕生したシリーズなのです。
他にもふせんカバーやノート、ネームペンなどがあります。

さて、この「お願いごとスタンプ」は、仕事でよく使う定型メッセージを何度も手書きすることなく、スマートに伝えることができるスタンプというコンセプトです。
あくまでも手書きの代わりということもあり、事務的過ぎないフォントと色合いが選ばれたのでしょう。

スタンプの文面は、他に以下のものがあります。

ご記入ください
ご査収ください
承認お願いします
ご確認ください
おつかれさまです
至急おねがいします
回覧おねがいします
訂正してください

私は、このスタンプをふせんに押して、「委任状」に貼って使います。


最初からメッセージの印刷されているふせんも使ったりしていましたが、コストと色合いでこちらの方が気に入りました。

この商品、浸透印タイプで6000回程捺印できるそうです。
他のビジネスの場面でも、使い勝手のある印面が揃っていると思います。
定価400円+税です。おすすめです。

ps)
私はAmazonでもう少し安く買いました。
ちなみに、購入した際に、Amazonからこれ一個だけ入ったとても軽い段ボール箱が届きました。エコとして「如何なものか」と思い、「そりゃあ、ヤマト運輸も嫌になるだろうな」って思いました。