2017年3月31日金曜日

サラサクリップ レッドブラック

ゼブラのサラサクリップをご存じですか。
サラサクリップは、ジェルインクボールペンのトップシェアです。
ですから、自分で意識していなくても、すでに皆さんのペンケースに入っているかも知れません。

サラサクリップは、その名のとおりサラサラと滑らかに書くことのできるジェルボールペンです。耐水性がありクッキリと書ける顔料系のインクなので、とても使いやすいペンです。
また可動域の大きなクリップが付いています。
大きなクリップを付けると、スッキリしたデザインにはなりにくいのですが、そのかわり、厚さのあるものにクリップ止めができます。
このクリップも人気の理由の一つです。



さて、もともと色の種類が多いサラサクリップですが、昨年9月に5色のネオンカラーと5色のシックカラーが加わりました。これで全部で46色になったそうです。

ネオンカラーには、ネオンイエロー、ネオングリーン、ネオンオレンジ、ネオンピンク、ネオンパープルの5色が用意されました。
蛍光マーカーでは難しい細いアンダーラインとか細かな蛍光文字を書き込むには良いでしょう。

そして私のおすすめの色はシックカラーの方です。


左からブルーグレー、ブラウングレー、レッドブラック、グリーンブラック、ダークブルーの5色です。全部落ち着いた色です。



シックカラーのインクの色です。
写真では分かりにくいかもしれませんが、各々味わいのある色です。
ブルーグレーやブラウングレーなども、他のペンではなかなか見ない色です。
全色好きですね。

私が特に気に入っているのが、レッドブラックです。
既に2本目を使っています。半年で2本目は、かなり稼働率が高いのです(当社比)。
なにしろ、私は多数のボールペンを並行して使っていますので。

レッドブラックとはこんな色です。


一番上が、サラサクリップのレッドブラックです。

これも写真では分かりにくいかもしれませんが、いいでしょ。
他のペンの鮮やかな赤と比べて渋いでしょ。
ビンテージもののワインのような色です。

普段使いのノート全部に赤を使うと、見た目がとても疲れると思います。
だから私は、赤の色はチェックのためなどの差し色のような少量の使い方に限定していました。
しかし、このレッドブラックの色なら、普段の青や黒の代わりに長い文章を書いても違和感なく十分使えます。

ということで、普段携行してもっと使うために、レッドブラックインクだけ高級感のあるペン軸に変えました。



上:サラサクリップのリフィル    
下:フリクションノックビズのリフィル

共通規格のインクリフィル形状ですので、他に交換可能なペン軸も多数あります。




結局このフリクションボールノックビズの軸にサラサクリップのレッドブラックのリフィルを入れました。高級感が増しました。

ペン軸の入替については別としても、まずはこれらのシックカラーを試してみて欲しいと思います。その中には絶対に気に入る色があると思います。
すべて100円(税別)で、全部買っても500円(税別)です。
気軽に楽しめると思います。