2015年7月29日水曜日

「熟慮する」「計画中です」は現実逃避

先日も帯広でお話しさせて戴いた開業ガイダンスですが、いつもお伝えしているように、そこでは、開業を無理に勧めてはいません。
皆さんの人生がかかっていますから。

私のやっていることは、皆さんが迷いに対して答えを出すことのサポートをすることです。
確かに独立開業は不安だらけでしょう。
気に入らないにしても上司の言うことを聞いていれば(聞くふりをしていれば)最低の保証があった世界から、すべて自分で考えて責任が重く、収入に裏付けのない人生に踏み出す訳ですから。
その漠然とした不安を、具体的な課題に落とし、それにいくつかの可能性のある選択肢を提案することが、私の開業ガイダンスです。

いつも言っているように「やはり独立は止めて組織に留まる」のも立派な決断です。
実際、独立開業に向かない人もいると思います。
それでも断定的なことは言いません。最終的にはご本人の人生です。
そこは当然本人が決断しなければなりません。

でもいつになったら
どんな答えが出たら
決断するのですか?

ネットばかり見ていても、ヒントはもらえるかも知れませんが、きっと結論は出ません。
外に出て具体的に動きましょう。
地元の土地家屋調査士会に相談しても良いと思います。
誰か相談に乗ってくれる先輩を紹介してくれると思います。

進むのも
退くのも
残りの人生のためにも
決めるのは早い方が良いと思います。

「熟慮する」や
「計画中です」は
結局、現実逃避だと思います。





過去関連ブログ

★早く決断することが正解