2015年4月13日月曜日

文具店散策のお勧め

私は確かに文具ヲタクです。
でもヲタクでなくても、皆さん、文具に少しは興味を持ってください。
事務作業をする上で、適切な文具を知らないことがどれだけ効率が悪いのか、そこは是非お知らせしたいと思います。

先日後輩の前で、何気なく厚めの書類をMAXのVaimo11で綴じたら驚いていました。
この厚さの書類はステープラー(ホッチキス)では綴じることができないと思い込んでいたようです。
MAXのVaimo11は40枚までの紙の束を綴じることができます。
しかも二重テコの構造のお陰でとても軽く綴じることができます。
もちろんこの針にも語りたいことがあるのですが、ここで語ると長くなりますので、この針についてはいずれ書きます。

さて、こんな文具を知らなければ、彼はどうするでしょうか。
2穴をあけてファイルに綴るか、何らかの綴じ具を使うかという選択になるでしょう。
ワンタッチで綴じるステープラーを知っているか知らないかで事務効率がまったく違いますね。

彼の仕事環境であれば、このステープラーを買うべきだと伝えました。
ちなみにVaimo11は希望小売価格1500円です。

また彼には、ステープラーの針の除去のために、以前ブログでも紹介した以下の文具も紹介しました。これらも知らなかったようです。

上から
マックス 収納型リムーバ「ホッチポン」
マックス 「スムーバ」 
サンスター文具 「はりトルプロ」


文具は所詮数百円程度、高くても2〜3千円程度です。
普段文具店に行ってない人は、時間の有るときに2千円握りしめて文具店に行ってみてください。
それで素晴らしい文具との出会いがあるはずです。
事務効率がまったく変わることがあります。

たとえば先日このブログで紹介した「ハサミ」「テープのり」なども、皆さんの事務効率を大きく効率を変えるでしょう。

PLUS 「フィット・カット・カーブ」

KOKUYO 「ドット・ライナー・ノック」


ええ、そうなんです。

私のように多くの文具に囲まれて、「今日はどの子を使おうかな」って考えていると、
事務効率が著しく悪くなることもあります。