2013年3月14日木曜日

人生三寒四温

目の前に広がる未来を見つめながらも、動くことができず、やりきれない思いの君。

人生、三寒四温です。

いつでも順風満帆なんて誰でも無理ですよ。
体調が悪くて動けない君、気持ちは分かるつもりですが、体調が良くても他の要因でままにならない人生も多いですよ。

他人の健康や、他人の財産や、他人の環境を考えても、何も解決しません。
今の自分を呪うなんて、人生勿体ないですよ。

世の中で素晴らしい活躍をしているように見える人達も、毎日そのように動いている訳ではないでしょう。動いている日は目立つから他人に見えるだけで、動けない日は他人に見えないだけだと思うのです。
だから誰でも似た様なものなんです。

できる日とできない日が、誰でもあるはずです。
そこをどう考えるかで、人生が楽しくなるか、人生がつまらなくなるかの大きな違いになるんじゃないのかな。

被災地の泣いてばかりいる人でも、笑う日もあります。

ネガティブな日を捉えて嘆くのか、ポジティブに動ける日を捉えて喜ぶのか。


私は昔から自分と違う人の人生と比べても仕方ないと思っています。
もし比べるなら、私とすべて同じ環境の人間を想定して、その人より納得できる人生を生きているのかが大切だと思います。

今日が君の人生にとっての冬の日ならば、焦らずに暖かい春を待って休んでいても良いと思いますよ。それも前向きな考え方ですから。