2012年9月30日日曜日

台風の中、移動中です


週末、徳島会で研修会講師をしてきました。
私にとって初めての徳島でした。
時間をたっぷりもらい、会員の雰囲気も良かったので、講師としてはとても充実した研修会でした。

さて現在は台風の中、徳島から仙台までの帰り道です。
飛行機は大丈夫か心配していましたが、案の定欠航とのこと。
ネットで予約飛行機が欠航したことは分かったのですが、その予約が別の便に振り返られるのか、そしてその便は今日中飛ぶのかが、分かりません。
確認しようと思いましたが、この電話が繋がらないのです。
旅行会社も、空港も、航空会社もまったく繋がりません。
ネット社会になって電話の問い合わせ窓口が絞られて、「ネットで調べろ」的な対応になっているようです。と言っても、ネットを探しても分かりやすいサイトは無く、時間だけが過ぎて、確実に今日帰らなければならないので、結局事実を確認できないまま飛行機は諦めました。

ということで、朝ホテルをチェックアウトして、徳島研修会に参加された兵庫青調会の方々に新神戸まで車で送ってもらい、新幹線に乗り換えました。
新幹線は順調かと思ったら、豊橋手前で一旦停止。
その後は私の車でも追いつきそうなスピードで、新幹線が走り、そしてまた停止。
運転再開の目処が立っていないとのアナウンスが有りました。
さてさて、東北新幹線の乗り継ぎ切符は、本当に今日使えるのだろうか。
大して動いていないのに疲れます。

しかし、研修会の前日でなくて本当に良かったと思いました。
皆が待っている研修会に絶対に遅刻する訳にいかないので。

まあ、こうなったら、新幹線を楽しむしかないですね。
今日は飛行機のつもりで、読む本を1冊しか持っていないし、それも読み終わりました。
とりあえず、車内でスイーツセット注文。ブランデーケーキとブラックコーヒーです。
あと1時間このままなら、スイーツセットから、ビールセットに変えちゃうゾ。