2022年3月10日木曜日

3月19日東北ブロック主催の開業ガイダンスが開催されます

日本土地家屋調査士会連合会東北ブロック協議会が開催する「試験合格者のための開業ガイダンス」が、今年も3月19日(土)に開催されます。

講師は今年も私が担当させていただきます。

私が個人で開催している「土地家屋調査士事務所開業経営ガイダンス」は、まだ合格していない受験生も、合格者も、すでに開業しているベテランの土地家屋調査士もすべて受け容れて、それぞれの立場に合わせて説明をするものです。

それとは違い、毎年の東北ブロック協議会主催のものは、その年の仙台管区法務局管内の試験合格者にフォーカスして研修するもので、合格者に直接郵送で案内されているものです。

この東北ブロック協議会主催のガイダンスは、今年の合格者のみと受講者を絞っているので、事務所開業前後の問題にフォーカスしやすく、その部分をより掘り下げて議論することができます。

また、私個人主催のガイダンスとは異なり、東北六県の会長の皆さんが揃いますので、各県の事情や開業後のことも相談できることがメリットです。

なかなか会えない会長さんと直接お話ができますので、とても良い機会だと思います。

ご本人が、事務所承継者の2代目であるとか、法人勤務が決まっているとかで、自分で事務所を開業しないにしても、今回のガイダンスを受講された方が良いと思います。必ず土地家屋調査士人生の方向性のヒントがあるはずです。


なお、東北ブロック主催のガイダンス受講者に該当しない東北在住の人で、ガイダンス参加希望の方がいれば、直接私に連絡ください。(連絡先:mucha@rr.iij4u.or.jp)

人数によっては、開催時期や開催場所を考慮しながら、鈴木個人開催のガイダンスとして別途開催しようと考えております。




*以前このブログでお伝えしたガイダンス予定地の名古屋と札幌については、ご希望も伺いながら日程と場所の調整中です。