2018年11月19日月曜日

1月19日京都会場「新人土地家屋調査士のための事務所運営ガイダンス」

先日のブログで、「試験合格者のための事務所開業ガイダンス」および「新人土地家屋調査士のための事務所運営ガイダンス」について、今年度は、今のところ関東と関西、そして四国を予定していますと書きました。

11/12「試験合格者のための事務所開業ガイダンス」および「新人土地家屋調査士のための事務所運営ガイダンス」

できるだけ皆さんのお役に立ちたいので、日程と会場を具体的には決めずにリクエストを募りましたところ、この一週間で関東の方、関西の方数人からご連絡をいただきました。
もう少しお待ちして、皆さんと相談して決めていきます。

さて、その中で、開業当時から知っている新人からの相談がありました。
誰でも開業時は仕事が無いものですが、彼はそこを少し脱したのでしょうか、「最近徐々に仕事が増えてきた」とのことでした。
「良かったね」と言いましたが、「今度はその仕事をこなすことで困っている」とのことでした。

補助者時代は業務をこなせば良かったのですが、事務所経営も考えなければならない立場では、段取りや時間管理がとても重要です。
他の新人達にも聞いてみると、やはり時間の使い方が下手でした。
このままですと、お客様に迷惑をかけて、せっかく増えてきた仕事依頼を失うこともあるでしょう。このあたりのノウハウをしっかり教える必要があると思いました。

よって「新人土地家屋調査士のための事務所運営ガイダンス」を以下の日程で開催することにします。

2019年1月19日(土)京都
時間と開場は未定ですので、後日お知らせします。
いつものように無料です。

当日は、「新人のための事務所運営ガイダンス」がメインになりますが、「試験合格者のための事務所開業ガイダンス」も兼ねますので、登録前の試験合格者も遠慮なく参加希望のご連絡をお待ちいたします。
結局どちらの立場でどちらのガイダンスを聞いても、それらの論点は近いので、きっと参加者全員のお役に立てると思います。

連絡先:鈴木修 Eメール mucha@rr.iij4u.or.jp

なお、すでに参加希望も来ているので、関東で開催は必ずいたしますが、日程や場所等はもう少し皆さんのご相談を確認してから決めたいと思います。
また四国のガイダンスは場所は未定ですが、2月初旬に予定しています。