2015年5月21日木曜日

このブログについて

明日22日の宮城県土地家屋調査士会総会で私は会長を退任します。
只今明日の準備の打合せを終えました。

皆さんのお陰を持ちまして、会長としては悔いを残さずに退任できます。
次期の執行部もよろしくお願いいたします。

さて、私は会長を退任するので、明日で「会長ブログ」は終了になります。

以前も書きましたように会長を辞めるときには、このブログを当然に辞めるつもりでした。
これは、公式書類だけでは伝わらないニュアンスを会員の皆さんに伝えるつもりのブログでした。
そして、会長と会員との話題の接点を作るつもりのブログでした。

しかし毎日平均300人程の閲覧と、通算76万6千弱の閲覧数がありますし、今では宮城会以外の土地家屋調査士の方や、土地家屋調査士以外の方も閲覧してくださっているようです。

先日のブログ以降、また皆さんからの「続けるように」というありがたい励ましを戴き、私自身もまだ書きたい気持ちも残っています。このような考えは始める前にはまったく無いことでした。

また、私は会長を辞めても全国の新人達の研修を辞めるつもりはありません。
むしろ会長の立場を離れることで、講師はやりやすくなると思っています。
このブログは、そうした各地の研修会でお会いした新人達へのフォローの役割も持っているとも思っています。

だから、これからも何らかのブログは続けることにします。 

ただ土地家屋調査士に関する記事に限っては、今のままの書き方で良いのか、迷います。
会長だから書くことができることもあります。
一会員の立場では書きづらいことがあるのではないか、そこが一番難しいことです。

また形式についても、このブログのタイトルを変えるだけで良いのか、
会長の立場で書いた過去の記事との整合が取りにくいのでこのブログを放置して別のブログを立ち上げるべきなのか、
放置するだけだと「会長がまだ鈴木?」と誤解されそうなページがネット上に残ると言うことですし、どうすれば良いかまだ決まりません。

とにかく5月一杯は休ませて戴き、何か考えてみます。
6月1日を目安としてまた何らかの形で始めさせて戴きたいと考えています。

ありがとうございました。
また今後もよろしくお願い致します。


*総会後、もう一度だけ書かせて戴きます。