私はとにかくあらゆるところに何らかの筆記具を置いています。
事務所にも、自宅にも、車の中にも、持つ可能性の有るバッグ全部にも、常時入れています。
基本的にはそれらの筆記具は非常時のもので、普段使うのは持ち歩いているペンケースの中のペンか、スーツに一本入れているペンです。
さて、その非常時ペンの一つに、名刺入れに入れているオート株式会社の「ミニモ」があります。これは世界一細いノック式ボールペンです。
名刺サイズの差し込み型のホルダーが付いているので、手帳や財布や名刺入れにきれいに入ります。
私の場合、個人事務所の名刺と、オフィシャルな会長の名刺とを一緒に持ち歩いているので、名刺入れの丁度その仕切りに使っています。
このミニモの長さは名刺と同じ91mmで、軸径は3.7mmとのこと。
用途から言ってもキャップ式や、ペン先がむき出しは有り得ないので、ノック式でこのサイズは頑張ったと思っています。
他のペンと比べるとこんな感じです。
右がお馴染みの三菱のジェットストリーム、左がパーカーのインジェニュイティです。このミニモのサイズが分かるでしょう。
分解してみました。細い中にノック式の機構が組み込まれています。
ボール径は0.5mmです。
握った感じも、短いメモならまったく問題の無い使い心地です。
思ったよりもしっかりしていますよ。
半年ほど前から名刺入れに入れていますが、数回使った程度ですね。
公式なパーティでペンケース入りのバッグを持ち込んだりできない場所で、名刺入れだけ持つシチュエーションで使いました。
一番の使い方は、名刺交換の際に「どう、こんなの知っている?」って自慢することかな。
いいんです。私の文具は持っていることに意味が有るんだから。