2014年1月28日火曜日

ミニモ 世界で一番細いボールペン

何かをメモしなければならないときに手近に筆記具がないととても困りますね。咄嗟のメモの際、メモ用紙は何か手近なものが有るものですが、筆記具は無いことがあります。

私はとにかくあらゆるところに何らかの筆記具を置いています。
事務所にも、自宅にも、車の中にも、持つ可能性の有るバッグ全部にも、常時入れています。
基本的にはそれらの筆記具は非常時のもので、普段使うのは持ち歩いているペンケースの中のペンか、スーツに一本入れているペンです。

さて、その非常時ペンの一つに、名刺入れに入れているオート株式会社の「ミニモ」があります。これは世界一細いノック式ボールペンです。

名刺サイズの差し込み型のホルダーが付いているので、手帳や財布や名刺入れにきれいに入ります。


私の場合、個人事務所の名刺と、オフィシャルな会長の名刺とを一緒に持ち歩いているので、名刺入れの丁度その仕切りに使っています。




このミニモの長さは名刺と同じ91mmで、軸径は3.7mmとのこと。
用途から言ってもキャップ式や、ペン先がむき出しは有り得ないので、ノック式でこのサイズは頑張ったと思っています。



他のペンと比べるとこんな感じです。
右がお馴染みの三菱のジェットストリーム、左がパーカーのインジェニュイティです。このミニモのサイズが分かるでしょう。




分解してみました。細い中にノック式の機構が組み込まれています。



ボール径は0.5mmです。
握った感じも、短いメモならまったく問題の無い使い心地です。
思ったよりもしっかりしていますよ。

半年ほど前から名刺入れに入れていますが、数回使った程度ですね。
公式なパーティでペンケース入りのバッグを持ち込んだりできない場所で、名刺入れだけ持つシチュエーションで使いました。

一番の使い方は、名刺交換の際に「どう、こんなの知っている?」って自慢することかな。
いいんです。私の文具は持っていることに意味が有るんだから。