2010年6月8日火曜日

6月常任理事会と第2回理事会

本日は午前は常任理事会で、午後は理事会という、一日会議の日でした。
理事の皆さんには、昨日の研修会と2日続けて、ご自分の業務が進まないので申し訳なく思っています。

さて、本日の理事会の議題は以下のとおりでした。
  1. 平成22年度会務執行及び事業計画の件
  2. 日調連定時総会代議員の選任及び出席者について
  3. 東北ブロック協議会第55回定時総会の件
  4. その他
1.の「平成22年度会務執行及び事業計画」については、先日の総会でご承認戴いた会務執行方針とその事業計画を具体的に、どの時期にどのように進めていくかを各部に議論して戴きました。
事業計画は会員の皆さんとお約束したマニュフェストです。
当然に守らなければなりません。
今年は行事が多くなりそうなので、年間計画等の段取りは早めにして、できることは前倒しで執行していきたいと考えています。

2.日調連の総会の代議員を誰にするかを決めました。
日調連の総会における代議員については次のブログで説明しましょう。

3.東北ブロック協議会の定時総会への出席者と、翌日の弁論大会の発表者を決めました。
弁論大会と言うのは今回初めて開催されるものです。どんな弁論が出るのか楽しみにしています。

4.事務局職員の待遇について一部改善しました。

会議出席の斎藤仙台支部長からの恒例差し入れ手作りスイーツシリーズですが、本日のスイーツはショートケーキでした。基本だからこそ難しいショートケーキです。斎藤支部長からは「本来は生クリームの方が良かったのだが、今日はホイップクリームだった。」との謙遜のコメントを添えて差入して戴きました。もちろん、美味しく戴きましたよ。