2021年9月23日木曜日

土地家屋調査士事務所開業・経営ガイダンスin福岡に参加申込みの方へ

10月30日に開催予定の「土地家屋調査士事務所開業・経営ガイダンスin福岡」は、先日報告させていただいたように、コロナ禍の先が不透明でありますが、よほどのことがない限り開催します。

すでに参加申し込みのメールが、たくさんの質問とともに届いています。それらの質問を熟読していますが、皆さんひとりひとりの気持ちがよくわかります。人生がかかっているのですから当然です。

中にはコロナなどと言っていられないくらい悩んでいる方もあるようです。急ぐ相談内容については、すでに電話で一部お答えしました。その他の質問内容に対してもガイダンスを延期するわけにはいかないと思っています。

先日も申し上げましたとおり、緊急事態宣言等が延長されたとしても、私と受講者と、お互いに個人責任を持って開催したいと思います。

さて、参加申し込みをされた方にお願いしたいことがあります。メールで申し込みしたにも関わらず、2、3日経っても私から返事が来ない人がいたら、再度メールしてください。それでも返信がなければ下記まで電話でご連絡ください。

実は、参加申し込みでいただいたメールを、私の使っているメーラーが勝手に迷惑メールに分類していたケースが複数ありました。

お電話いただいて気がついたのですが、今回だけでなく、今年の東京のガイダンスでも折角の参加申し込みを結果的に無視してしまったことがあったようです。もっと前からあったのでしょうか。もしそうだったのなら、困っている人に助言できなかったことになり、とても申し訳なかったと思っています。これからは迷惑メールのフォルダも丁寧に確認いたします。

また10月30日まで待てないような緊急の相談があれば、そのように書いてください。内容にもよりますが、できるだけ対応したいと思います。


「土地家屋調査士事務所開業・経営ガイダンス in 福岡」

日時:令和3年10月30日(土)14時から17時(すべての質問に答えるまで) 

場所リファレンス駅東ビル貸会議室(部屋は参加希望者数により決定する)
 福岡市博多区博多駅東1丁目16-14 (J R博多駅より徒歩4分)

コロナ対策: 
・私も受講者も相互に厳格な体調管理をする 
・参加人数に対して十分な広さの会場を確保する
・非接触体温計、アクリル板セット、消毒用アルコール等を準備する 
・換気などをこまめにする
 * 私はワクチンを2回接種しています

会費:3,000円(会場費等)

受講対象者: 
土地家屋調査士受験者、土地家屋調査士試験合格者、土地家屋調査士会員
・土地家屋調査士試験合格したけれど、開業する勇気がない方
・事務所や設備など、開業資金の計画が立たない方
・土地家屋調査士の先行きは大丈夫かなと心配している方 
・事務所を開業したけれど仕事がなくて、この先どうすれば良いか悩んでいる方 
・法人に就職して、本当は独立するはずだったんだけどなぁと後悔している方 
・久しぶりに鈴木の話を聞きたいなと思った方  

申込先 E-mail :mucha@rr.iij4u.or.jp 
 (メールで連絡がつかない場合)
  鈴木修事務所 電話:022−215ー1655
 *具体的な質問などがあれば、予めお知らせください。

その他:
 * 受講者の人生だけではなく、その一家の今後の人生がかかっているので、
   ご家族同伴でも結構です。  
 * ガイダンスの詳細は以下のブログなどを参照ください。  
  http://fermatadiary.blogspot.com/2020/07/in_13.html 
 *会場の予約の都合上、参加を迷っている方もその旨を一度お知らせください。