2020年8月12日水曜日

病気を抱えて土地家屋調査士事務所を運営すること

先日のガイダンスに参加された方の中で、ガイダンス後に聞いたのですが「実は病気を抱えておりまして、今までも土地家屋調査士業をやってきた中で、それが障害になったこともあり、今後も業務上障害になる可能性がある」という悩みを抱えている方がいました。

病気にもよりますが、病気を抱えている方は、大なり小なり業務遂行には影響があるでしょう。しかし、病気を抱えて企業に勤めているよりは、個人事務所を運営している方が融通が利きます。
自分で自分の病気を理解しているのだから、その病気とうまく付き合いながら、業務のスケジュールや段取りを考えていけば良いでしょう。
企業勤めなら、そうはいきません。
我々の仕事は経過評価ではなく、あくまでも結果評価です。
お客様に迷惑をおかけしない範囲で結果を出せば良いのです。そのためにスケジュールを工夫するのなら何の問題もありません。

悩まなくて良いですよ。
自分が健康でも、家族の介護をしながらの人や、育児をしながらの人もいます。
また自分が健康でも、年齢を重ねれば、昔できたことが徐々にできなくなることもあるでしょう。
大なり小なり、誰でも何らかを抱えて事務所運営をしているのです。

自分だけが特殊で、ハンディを背負っていると考える必要はありません。
大きく見れば皆同じです。

時間の調整は365日24時間を使えるのです。
勤務時間が決まっている職業より調整は楽です。

病気による苦手の分野があるのなら、あなたが苦手とする分野を逆に得意とする人と補い合う形で一緒に仕事をするなど、あなたの得意とする分野を今以上に活かす方法を見つけていくという手もあるかも知れません。

病気を抱えているあなたには、むしろ「勤め人ではなく、土地家屋調査士を選んで良かったね」と言ってあげたいと思います。