2018年9月23日日曜日

ほめることは難しいですか?

日本国民、総評論家時代です。

誰かや何かをほめることは難しいですか?
けなすことや批判することはいくらでも浮かびますか?

道を歩いていて、人や風景に微笑むことと、怒りたくなることと、どちらが多いですか?

今日は楽しいこととムカつくことのどちらが多かったですか?


誰かや何かをけなすことで、
自分が偉くなったり、楽しくなったりしますか?

減点法の視点を持って世の中を歩くって、
辛くないですか?

それなら外出も嫌いになりませんか?






楽しいことや嬉しいこと、素敵なことを探して歩くと決めたら、結構ほめたいことにも出会うと思います。

減点法ではなく加点法の視点でものを見てみましょう。
悪いところを探すのではなく、良いところを探すようになります。
そうなれば、散歩も人生も楽しくなると思いますよ。




いかん、いかん、減点法の視点を持った人を批判しているかな。